龍のはんてんの偉大なお父様とご子息様の5歳のお祝い(七五三)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

龍のはんてんの偉大なお父様とご子息様がつくられた
啓子様ご一家の七五三(5歳のお祝い着)です。

お父様のお名前に「龍」という字がつくのです。

滝沢晃先生の龍の天井画をご覧になり

また、はんてんは、位が高い方にお会いする時も羽織ることができる

衣であるということから

お父様は、「龍の絵柄のはんてん」を滝沢先生におあつらえをお願いしました。

IMGP5744

これが、天井画です。

22005-05 20051121-02 20051121-04

染め上がった、龍のはんてんです。

勇ましく気品高い名画ですね。

その後、あおい君の5歳のお祝い着を滝沢先生にお願いすることになり

何の絵柄を描いていただこうかと悩みました。

お父様は、あおい君にとっては、偉大なお父様です。

IMGP3356 IMGP5812 IMGP5816

それで、お父様と同じ「龍」の絵柄で染めていただくことになりました。

子供にあう龍の絵は、かなり難しいのです。

漫画チックでは可笑しいですから。

さすがに滝沢先生は、とても可愛く上品な龍を描いて下さいました。

IMGP3383

親子で龍のはんてんで七五三のお祝いのために水天宮に向かう

姿は、見事なものでした。

 

_MG_2704 _MG_236677

けいこ様は、その後、あおい君のはんてんの袖を「切って下さい」と

おっしゃって、お洋服の上から沢山着ることができて

動きやすいものになさいました。

あおい君は、パーティなどで何回もこのはんてんを着て

周囲の方を喜ばせてくれました。

IMGP5926c

これが、お袖が短くなってあおい君が成長した姿です。

妹のCちゃんの7歳のお祝いの時の父と子で

水天宮に向かうお姿です。

すばらしい七五三を迎えられたけいこ様一家のご報告です。

http://kimono-bito.com/z-90817takizawa-ke/index.php

#きもの人#龍#はんてん#七五三#5歳

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
多言語翻訳 Translate »