女将の部屋


10/31/2002(木)【月末】
今日は午後からお出かけ。とは言っても、月末処理の あわただしさで、時間と追いかけっこです。 きもので出かけたかったけどその時間も無くなりました。 最近は、5分で着られる洋服ばかり着ています。(^_^;
会合の後、夜は久々の4人会。27年近く前に一緒に ヨーロッパ珍道中をくりひろげた4人組で銀座でお食事会です。 私は半年ぶりの参加です。男性2人は異動で、別会社勤めになって いました。証券・保険会社で働く人たちはM&Aなどが有って、 会うたびに勤務先が変わっていることが多いです。 だけど、さすがのエリート達です。
その内の1人、荒木さんが、「きものdeカーネギーに行こうかな?」 ですって。きものには全く興味が無い荒木さんが そう言ってくれたのにはびっくり。「行こうよ!行こう! また一緒に海外に行こうよ!」と昔を少し思い出しました。

10/27/2002(日)【お茶会】
川口茶道会のお茶会に橋本先生のお供で行かせていただきました。
由緒有る錫杖寺(しゃくじょうじ)でのお茶会はとても和やかですがすがしくて 「やっぱりお茶会っていいな」と強く思いました。
袴の撮影をさせていただいた斉藤宗亨会長と16歳の戸張真之介さんは きりりとしてカッコ良かったです。

10/26/2002(土)【実のなる木】
家の中のコーディネートをして下さった小田さんが、朝、「これから行きます!」っ て電話して来てくださって、庭の手入れが始まりました。 あっという間と言っても4時までかかって庭がすっかり綺麗になりました。 ついでに柿ももいでしまいました。豊作で本当に良かった。今度はぶどうを植え たいと密かに思っています。

10/25/2002(金)【袴】
今度男物のお召しの袴をアップするので友人の紹介で、袴の方の撮影に行きました。 かっぽれを踊る小川郁也さんと堀内勇夫さんです。 かっぽれは、踊る方の人間性なども表現するようで、お二人とも「面白い、面白 い」とおっしゃっています。素敵なお二人にお会いできて楽しい1日でした。
スタッフの末岡さんも、横浜に袴の撮影に行ってくれました。 こちらは、4人の方が撮影に応じてくださいました。着こなしにも個性が出るも のですね。袴について、親切にご説明くださいました。末岡さんは、大変勉強に なったそうです。お世話になったみなさま、有難うございました。

田中様

山下嗣郎様/村田陽康様

福井信一様

10/22/2002(火)【さくら草の会】
実は、障害児達が18歳以上に成人してから入居できる施設の数が足り ないので、その施設建設のためのボランティア活動をなさっているさくら草の会 の方々と知り合い、その土地探しや推進のお手伝いをさせていただいています。 と言っても、なかなか時間が取れないので、これは!と思う方にお願いする程度 なのですが。
話はとてもスムーズに進んでいて、土地探しに関する有力な方をご紹介いただき お会いすることになりました。5時に大宮です。 ところが私は、きものdeカーネギーのパンフレット用写真撮影を早くしなきゃい けなくて5時40分に撮影をお願いしてあります。 その後6時半から、SOHOネット埼玉の月例会。
うへえ〜間に合うのかな?と思ったけど・・・、何とかなりました。
初めてお会いした経営協会の方は、突然きもの姿で伺ってあわただしく帰ったの で驚かれたかもしれません。(すみません)SOHOネットさいたまの2次会までしっ かり参加して実り多い1日でした。(笑)

10/21/2002(月)【何を売っているか?】
きもの人がネットで何を売っているか?というと、それは、1にも2にも信頼です。信頼していただけるということのために努力しています。信頼は、小さな出来事の積み重ねで時間をかけて出来るものですが、一瞬にして壊れるものでも有ります。その貴重なものをネットで築けたら、本望だと思います。
3番目に出てくるのがコンテンツです。きもの人がご提案でき、お役に立てるセンスや対応や技術力。コーディネートなどもこの中に入ります。その次ぎが商品力だと思います。商品の力はとても大切です。まずは商品に惹かれます。でもそのお客さまにお似合いかどうか?今必要か?他にどんな組み合わせや工夫ができるか?お役に立つ総合的なお手伝いは、「人」や「ライフスタイル」を無視しては出来ません。 きものは簡単にお売りできるものでは無いと思います。そうしないと、買ったけど着ないきものが増えるだけでしょう。きものも喜ぶサービスをネットでできたらいいなあ。


10/20/2002(日)【大安】
今日は大安です。11月に挙式なさるまりこさんに、挙式で着られる大振袖をお届けに行きました。その大振袖は、おばあさまがお嫁入りに着ていらっしゃった黒地にオレンジや緑で鳥や花が描かれたすばらしいものです。
この振袖でお式を挙げたいのですが・・とご相談をいただいて、真っ赤な長襦袢や小物などお世話をさせていただきました。「コーディネーターの先生」と時々おばあさまが私のことを呼ばれます。「あれ?私ってコーディネーターなの?」って思いますが、まあいいかです。とっても若くて美しいまりこさんが、おばあさまが挙式で着られた振袖を着て嫁がれる、って幸せが膨らみます。受け継がれる命とそれを守り華やかさを増してくれるきもの。代々受け継がれるものって、そんなに多くないけど、その中でもきものは本当に素晴らしいものだと価値を再確認しました。

10/19/2002(土)【スタッフ】
忙しくて、もうどうにも出来ないわ!と困っていたら、色んな方が助けて下さって、何時の間にか強力なスタッフ陣が編成されました。スタッフ・ルームでもうすぐご紹介できますが、優秀な6名の方々がそれぞれの役割で手伝って下さいます。「みるにみかねて」「何時の間にか」「巻き込まれた!」という感じらしいのですが、私は頼もしい限りです。
よお〜し、がんばろう!!

 

過去ログ 2000.8-9月    2000.10月    2000.11月   2000.12月  
 
2001.1月  2001.2月   2001.3月   2001.4〜5月   2001.6〜7月 
  2001.8〜9月 2001.10
〜11月  2001.12〜2002.1月  2002.2〜2002.3月
 2002.4〜2002.5月 2002.6月
2002.7月 .2002.8月 2002.9月 2002.10月前半