女将の部屋

12/31/2000
(日)
大感謝】
本年は、サイトを通して多くの方と出会うことができました。
多くのみなさまから励ましや応援のメールをいただき、とっても嬉しかったです。心から御礼申し上げます。
来年も、更にパワフルに前進します。
ご愛顧賜りますように、宜しくお願いします。
みなさまの素晴らしい新世紀をお祈りしています。
12/30/2000
(土)
西野流呼吸法
今日、「生きる力は呼吸で決まる」(実業の日本社発行)という新刊本が郵送されて来ました。
体験者90名の証言の1人として女将が執筆しています。1月から書店に並びます。
呼吸法は女将のエネルギーの源です。
「気」の確かな存在は興味がつきません。
話し出すととっても長くなるから、今日はこの辺で。(^v^)
12/29/2000
(金)
五節句風呂敷
新春感謝期間として、年初めの内限定で、かわいい風呂敷を販売します。
きもの美人の通子さんが使っていた大きさに近いもの。やっと見つけました。
女将が使いたいから販売しちゃいます。乞うご期待!
12/28/2000
(木)
きもので写真
お正月にきものを着る方が多いと思います。
どんどん着てくださいね。そして写真や画像をきもの人までお送りください。
振袖から普段着まで、きものなら何でもOKです。
きもの彩々にアップしたいと思います。
沢山のお写真をお待ちしています。
12/27/2000
(水)
若いきもの人
三吉通子さんをきもの美人にアップしました。
24歳できものオンリーの生活を、すんなりとこなしてしまうフツーのお嬢さん。こんな方が現代のきもの人だと思います。肩肘はらず、構えずに。
そんな若い方々が、増えているように思えます。いいぞ、いいぞ、日本!です。
きものは、売る側ではなく着る方が主役。若いきもの人をどんどん応援したいです。
12/26/2000
(火)
和食器選び
毎年の年末の楽しみの1つに和食器選びがあります。大掃除などが終わってぽっかり空いた時間にデーパートの和食器売り場で、和食器の見て歩きをします。
そして、ちょっと気に入った陶器や漆のお茶碗を少し買います。必需品ではないけれど、ちょっとした贅沢です。楽焼のぼってり感とか有田焼の繊細さがたまりません。
門松を飾りました。21世紀までカウントダウンです。
12/25/2000
(月)
はははっ】
はははっと大きな声を出してPCの前で、最近良く笑っています。楽しいメールを下さる方がいます。元気づけられるメールやしんみりしてしまうメールもあります。
PCの中の世界が広がって、ネットをやっていて良かったと思います。
ネットをやらない隣人より、ネットをやる遠方の人の方が身近です。(笑)
みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください。
12/24/2000
(日)
トップスのケーキ
以前は毎月のようにスポンジケーキを焼いていました。
最近はリクエストがなくなったので作らなかったのですが、今年は、よし作ろうと思っていました。
でも、作れません。
結局、トップスのチョコレートケーキになりました。
青春時代に食べたトップスのケーキは、シェーキーズのピザやアマンドのケーキと共に、ほろ苦い思い出です。思い出に浸る余裕はないけれど、青春時代を丸ごと食べ直したような一夜でした。
12/23/2000
(土)
忘年会】
昨日は忘年会でした。
この年末は、何と忘年会2回。信じられない回数です。(笑)
夜のネオンが恋しくなることもありますが、飲み歩いているとネットがもっと恋しい。困ったものです。
昨日は、きものの達人たちのお仲間にいれていただいて、とっても楽しい時間でした。
今年を締めくくるには最高の忘年会でした。
早坂さん、有難うございました。
12/22/2000
(金)
きもの人サロン開催】
来年早々から、きもの人サロンを開くことにしました。
きもの美人ご登場の方々を中心に、きもの好きな方が集える機会をつくります。
きものをもっと楽しむためにゲストの方にお話をお聞きし、気楽で楽しい茶話会形式にしたいと思います。
場所は、東京駅から徒歩3分の場所に確保しました。
今度はゲストの方と交渉です。
詳細が決まりましたら、発表しますね。
多くの方にご参加いただきたいです。
12/21/2000
(木)
リアルプレーヤー完成
テレビのように動画が見えて声も聞けるリアルプレーヤーが完成しました。
女将が熱弁を振るっている姿がご覧いただけます。
ハズカシー!!
でも、ネットの壁を少しつきやぶるこの装置はすごいと思います。ぜひ見てくださいね。↓
土曜ドットコムの赤星さん、菅原さん、柴崎さん、
本当に有難うございました。
24日から、電子決済 smash がお使いいただけます。1月末から分割支払いが可能になります。
12/20/2000
(水)
【コーディネート余波】
コーディネートの余波が続きます。
全然着物に馴染みがない20代前半の方が、スゴクうらやましそうに、「私もやって欲しいなぁ・・・」って。
着物は好きだけど、暇なしで働いていて、おしゃれをする感覚から遠のいている方が、「いつか、牛首紬とも出会って、似合うように着れたらいいな」って。
我ながら、あのページ、見ていて飽きないんです。
12/19/2000
(火)
創り出すことを
コーディネートをやって、多くの方に喜んでいただけました。面白いと言っていただけます。
面白い何かを創り出すことが必要なんだと思います。物を売るのではなく、楽しさをご一緒に創って行く。ネットってそのための最適なツールなんですね。
ネットの欠点を押さえて、長所が少し生かせた企画でした。
来年は、もっと何かをやりたいですね。
じっとしていないで、動きのあるサイトを目指しましょう。
12/18/2000
(月)
コーディネート発表
ついに発表しました。コーディネート競演
うんと見ごたえがあるものになっているのではないでしょうか?
コーディネーターお二人に共通していたのは、楽しい!と言いながらのコーディネートだったこと。
そんなに楽しいものだって言う事知っていましたか?
何だか病みつきになりそうですよ。*(^v^)*
12/17/2000
(日)
【ワインパーティー】
ワイナリー和泉屋さん
のワインパーティーに行ってきました。
東京湾を見渡せるお台場のしゃれたレストランに300名のワイン好きが集合。
すごく美味しいワインを飲みながら、同じテーブルの方々とすっかり意気投合。
パーティー中に4,5名の方に声をかけられました。きもの姿が目立っていたみたいです。
その内の1人の方が、牛首紬を買いたい!って。ウレシー!
歩く広告塔、止められません。
12/16/2000
(土)
【ドッグイヤー】
昨日は冬晴れの暖かい1日でした。
南向きの窓ガラスから、日が燦燦と入ってくるのは、心までも明るくしてくれます。
普段だったら、座布団を持って、日の当たる窓辺で、幸せを感じながら、本や新聞を読むのですが、今日は、そうは行きません。
ひたすらPCとにらめっこ。
メールを書いたら、すぐにご返事いただけてまた書いてと、ドッグイヤーを実感した1日でした。
時間の中を6倍のスピードで走る私達?
12/15/2000
(金)
OSMC加入
うれしーい!
オンラインショプマスターズクラブに仮入会しました。お店を開く前から入会したかった組織です。それだけ優れたモラルと心暖かい店主達の集まりなんです。
私がネットでやっていけるのもOSMCのみなさんのお陰です。感謝!感謝!
今までも大きな顔をしていたかもしれませんが'(笑)、これからもずうっとどうぞ宜しくお願いします。I LOVE OSMC.
12/14/2000
(木)
これしかない!】
昨日、尾下さんのコーディネートを実施しました。帯や小物を並べて、どのきものとどの帯?とわくわくしながら、昼食も取らないで。
あれ、帯締めの適当な色が無い。なんて言いながらも最後には、これしかない!っていう組み合わせが出来上がりました。さあ〜すが!
きもの1つに帯で七変化っていうのも面白い。もっともっと色んな風にやってみたい企画です。
12/13/2000
(水)
プロジェクトX
昨日のNHKテレビ、プロジェクトXで、昭和30年初めにSONYがトランジスタラジオを欧米に売り込んだ時の模様が放映されました。 ヨーロッパに乗り込んで、粗悪品といわれた日本製品の中から、SONYのブランド化に成功するまでの艱難辛苦。 その立役者の小松万豊さん。 女将が趣味の会で親しくしていただいている方です。気楽に遊んで下さるタロウちゃん。日の丸を背負った男達の情熱、見事でした。小松先生、私もやる〜う。
12/12/2000
(火)
【真野響子さん
牛首紬のイメージタレント真野響子さんと一緒に撮影した写真があって、それをアップしたいような、したくないような。
美しい真野さんの傍で、女将はものすごくひどい顔をして写っているのです。
あんまり変だから出したくな〜い。
でも、でも、近日アップなのでしょうか??
きもの美人の尾上菊三呂さんと、お客さまからいただいた女将の財産(お便り)をアップしました。
12/11/2000
(月)
楽しそう?
今日、「何のお仕事しているの?」と顔見知りだけど、お話したことが無い方から声をかけられました。
「インターネットで紬を売っています」って簡単に言ったら、「いいわね。とっても楽しそうで」って!
その人、私の言葉を全然聞いて無いんです。楽しいなんて一言も言ってないし、仕事の詳しい話もしてないのに。私が楽しそうだって、決めつけてる!
ああ、今日は着付けの試験だ。
苦し〜い!!
メルマガの発行は夕方になります。
12/10/2000
(日)
日記
自分だけの日記だったら三日坊主になるのだけれど、この日記は良く続きます。(笑)
きっと責任を感じているからなんでしょう。
何の責任かよく分からないけど、兎に角、書こうと思います。
もし365日書いたらすごいですね。
そしたら自分を誉めてあげましょう。
明日はエネルギー充足の楽しい1日です。
12/9/2000
(土)
尾上菊三呂さん
尾上菊五郎劇団の菊三呂さんをきもの美人として撮影しました。女形の奇麗な方で、すごく気さく。
最近、雑誌記者みたいな気分になってきました。(笑)
でも、有名人を狙っているつもりはありません。
きものを様々なシーンで日常的に素敵に着こなして輝いている方々をアップして、この中から、あなたにとっての素敵な有り方を見いだしていただけたら嬉しいんです
12/8/2000
(金)
着付け
11日に着付けの1級試験があります。
10種類の帯結びと、説明文の丸暗記。
暗記が出来てない!!覚えるしかないのですが・・。
帯結びのイロハが分かってから言えることは、基本と自分流の着こなしは違うという事。
自分らしい着こなしって、とにかく何回も着て見つけ出すしかないですね。
場数を踏んで、自分を知る!これに尽きます。
12/7/2000
(木)
メール
各地の方々が心のこもったお便りを下さいます。メールのやり取りをして、思いやったり思いやられたり。
結局女将が一番助けられています。
備長炭を送ってくださった元気印の佐知さん、メルマガでの募集にさっと対応してくれた心使いの眞由美さん、同世代の感性にいっぱい教えられる風華さん等など。
皆さんのお心使いが有り難くって、本当に涙がでてしまいます。うえ〜ん。
メルマガのバックナンバーがご覧いただけるようになりました。
12/6/2000
(水)
呉服の世界
呉服店主の方々と、日本橋の問屋さんめぐりをしました。新規取引先を開拓するのに良い機会。
大きなそろばんパチパチして価格を内密に伝えるお店とか、オリジナル紬を織らせているお店とか色々。
へえこれが呉服の世界っていう感じ。
一番の問題は、今日お会いした誰もがきものを着ていなかったことです。
洋服着て、きもの離れを憂いていてはオカシイです。
12/5/2000
(火)
庭の手入れ
バラのアーチの下に植わっているセージというハーブが、咲く季節を終え、大きく茂っていたので、ちょっとと思って選定しだしたら、あっちもこっちもと、ほとんど残らないように切ってしまいました。
ところが、セージの下にクリスマスローズの大きな苗木を発見。
もうすぐ大きな花を咲かせそうです。去年も今ごろ、元気に咲いていました。
庭の手入れは、始めだすと終われない。
面白くて、あれもこれもと手をかけたくなります。だから手を出さないようにしているのですが。(苦笑)
12/4/2000
(月)
きものを日常着に?】
私の生活の7割が、PCに向かっている時間です。きものを味わう余裕がありません。
おしゃれ着としてのきものだったら、限られた機会しか着れないから、日常着にしてしまおうかと考えています。
母が着ていたウールを出してきました。
これ毎日着ようかな?って思っています。
きっと、もっと着たいって、私の細胞が望んでいるのでしょう。
12/3/2000
(日)
刺激の共有
とうとう始まりました、コーディネート競演
昨日、銀座で開催されている徳永さんの展示会に行ってきたのですが、徳永さんに魅せられた方々が、ひっきりなしに訪れていました。
みなさん、見るだけではなくて話をして、新たな刺激を受けて、心弾ませて帰っていく。
こんな刺激って大切ですよね。
この競演でも、参加者全員が良い刺激を共有できるようにしたいものです。
12/2/2000
(土)
コーディネート企画】
とっても楽しい企画が始まります。
すごい力のあるコーディネーターお2人が
ご希望の方に合わせた牛首紬のコーディネートを行います。
詳細は明日のメルマガ臨時増刊号でお知らせしますが、どんなコーディネートになるか今からとっても楽しみ。かなりユニークなものになると思いますよ。こんな機会はめったにないかも。ふるってご応募下さい。
12/1/2000
(金)
なぜ、牛首紬?
なぜ牛首紬だけを販売するのか?
もっと手頃な牛首紬の小物(手帳等)は売らないのか?と聞かれることがあります。
「やりません」と言下に答えていました。
牛首紬を販売しようと思ってから、1度も他の商材を扱えば良かったと思ったことが有りません。
牛首紬が販売できなければ他の物も販売する力は無いと思っています。そのシステムつくりが一番やりたいことでもあります。
牛首紬に惚れているけど、それとも違う。
当然過ぎて自分でも理由がよく分からないんだけど牛首紬だけなんです。