9/28/2001
(金
)
【一瞬の時の中で】
もう紅葉の便りが聞かれます。柿がスーパーに出ています。時がどんどん移り変わります。
時間を追いかけていても仕方ないから、その時を存分に味わいたいと思います。
バッハコレギウムジャパンの鈴木雅明さんのお髭のポスターを貼っていたら、娘がこのコンサートに行きたいと言います。
ふう〜んです。この小さな動きも、今後何かへとつながるのでしょう。
一瞬の時の中では、細切れにしか見えてこないものがあります。
9/27/2001
(木
)
【職人さん】
しみ抜きや仕立てをやっていると、職人さんの腕の違いを感じることが有ります。
特にしみ抜きは、本当に目利きかどうか、どれだけ沢山の経験があるかで仕事内容が違ってきます。
上手い方は、「このしみはいつ付けた?」「何のしみ?」と聞かなくてもそれを想像できるようです。
そのきものを着ている方の性格や行動パターンまで当てます。
「この人、水商売でしょう。せっかちだな」とか「このスレは、車のドアで挟んだ?」と言われてびっくりすることが有ります。
腕の良い職人さんに囲まれて、私は本当に幸運だと思います。
9/26/2001
(水
)
【1年前】
1年前、起業セミナーで一緒だった裕子さんが、この春の展示会も大盛況で仕事に追われていますと嬉しいハガキが届いていました。
まだ海の物とも山の物とも分からず、夢だけ手探り状態だった1年前を思い出します。
仙台で織物を続けている裕子さんにもし再会できたら、お互いに言葉が無いだろうなと思います。
夢を食べて生活してきたみたいな私たち、周囲の方々に助けられながらここまで来ています。感謝、感謝です。
今度の土曜日、そのセミナーの 1周年企画があります。みなさんに再会できるのが楽しみです。
9/25/2001
(火
)
【仕立て上がり】
9月末になりました。お客様からご依頼いただいているきものが仕立て上がってくる時期です。
袷の時期に間に合うようにとお考えの方が多く、この時期は仕立て上がりラッシュです。
これまでに出来上がっているきものも、いよいよデビューの時を迎え、私としてはちょっとはらはらドキドキ。
あのきものの着心地はどうかしら?あの寸法で良かったかな?とちょっと心配です。
9/24/2001
(月
)
【骨董市】
骨董市に初めて行きました。早朝5時過ぎに起きてそわそわ、6時には現地着。最初はふう〜んと見ていたのに、いつの間にか目を皿のようにしてきょろきょろ。はまってしまいました。「興奮してない?」と言われて、 「そうかもしれない」と思えました。(笑)
デビューの時は買っちゃダメ!と言われても、欲しい物が沢山。
気になる車を放ったままで4時間以上、「女将さん、大変です!」と携帯電話をもらってかけつけたら愛車に駐車違反のレッテルが。
警察署に行ってきたけど、婦警さんに「骨董市はどうですか?」と聞かれて「いやあ〜すっごく面白いですよ」と熱弁して帰ってきました。 本当に楽しい1日でした。
9/21/2001
(金
)
【和】
我が家は、洋風に作ってあります。インテリアとか家具とか、私が色んなカタログを見ながらああでもないこうでもないと想像をめぐらせた何十分の1かを具現化したものです。これを何とか和風に変えたくなりました。壷やきものを飾ってみたいのです。
昔、雑誌を見て岩谷堂のタンスに憧れた感覚が戻ってきました。松本にしゃれた和風の喫茶店があって、機会あるごとに寄っていたのも懐かしい。うう・・ん、私の中で和がどんどん侵食しだしました。
9/20/2001
(木
)
【勝手にイメージ】
ネットで有名な方がサイトを訪問してくださいました。お会いしたことも写真を見たこともなくて、どんな方かと勝手にイメージするだけです。
ネットで成功なさっている方なので、このサイトの問題点なんかチェックなさったかもしれません。
何にしても、サイトが私を物語っているので、ありのままでいいんですが。
でもわざわざ来て下さって、書き込みなどをして下さるので、とにかく嬉しいです。
9/19/2001
(水
)

【まわるdeきもの】
まわるdeきものの準備は、着々と、のはずです。(^^;)
昨日は知人から紹介してもらったリサイクルショップを訪問しました。デパートに入っているようなお店を想像していたら、もっと奇麗で上質な物をすぐに使えるように置いていて、欲しくなるものばかりでした。
こんなお店があったんだと、とても嬉しくなる1日でした。
紹介して下さった方の名前を出すと、「あいつの紹介ならほっとけない」と言って、今日、さっそく市に出させていただくことになりました。
いつもながら、人の縁や関係って、強い力をもっています。

9/18/2001
(火
)
【Yoshie Inaba】
Yoshie Inaba のきものの発表会に行きました。雑誌などで良くきもの姿は拝見していたのですが、オリジナルきものを発表するのはこれが初めてだそうです。流石にシックで素敵でした。洋服との堺を気にせずに、おしゃれな衣として着られるという感じです。
あのきものを着て、少しでもYoshieさんみたいにないたいと思われる方も多いと思います。
私もそう思います。あんな方になれたら良いな。
9/17/2001
(月
)

【刺繍で紋を】
海で泳ぐ8本足の蛸(たこ)を好きな男の方が、ご自分で描いたたこをきもの(作務衣?)に刺繍することになりそうで、片やご主人がぶどう園のレストランにお勤めの奥様は、江戸小紋の背中にぶどうの絵を刺繍する準備をなさっていて、私も、黒字にピンク菊の花の付け下げの背中に、菊の刺繍を紋風に入れたくなりました。
どんな菊の花にしようかと、わくわくわく。雑誌にも紋が取り上げられていたけど、きものを作る時に何かテーマを持つと良いですね。
何をどれだけひねるか、凝るか。試すか。せっかくのきもの作り、充分に楽しみましょう。

9/14/2001
(金
)
【と、言って】
昨日はとっても楽しいお食事会でした。後からシュウさんもかけつけて下さって、嬉しいご対面でした。
人に会うというのは楽しいですね。いつも話はつきないのです。
画像をアップしました。  今だ風の盆の画像をアップしてないので少々あせっています。
オークションも、用意はしてあるのですが、今日こそアップしたいな。
リサイクルショップも着々と準備は進んでいます。(と言って、自分にプレッシャーをかけます)
9/13/2001
(木
)
【お食事会です】
今日はお食事会です。Yahoo掲示板のみなさんがいらっしゃいます。
久しぶりにどっぷり料理しています。子供達が大喜び。「おかあさん、食べたくなる」と嬉しそう。
料理は人を幸せにすると以前から強く思っています。
時間との勝負でもあるので、とにかくどんどんやります。雨が降ってきたけど、もうすぐ上がるでしょう。(笑)
食べ物を前に楽しいおしゃべりは嬉しいものです、お酒も欠かせないけど、みなさん飲むかしら?
9/12/2001
(水
)

【許せない】
アメリカで同時多発テロが起こりました。あまりの惨事にニュースから目が離せません。
いったい誰が何の目的で、と思います。
あっけなく秩序を壊してしまったような、この暴力の全貌はつかめませんが、被害が少しでも少ないことを祈るばかりです。  

昨夜は、台風の影響で久しぶりに夕焼けがとても奇麗でした。空一面に自由に乱舞する雲の存在に、この夏おとずれた青森での夕焼けを思い出しました。自然の中で生かされている生命の1つとしての人間です。
思い上がってはいけないのです。大切な命、自然の流れを壊すものは、必ずどこかで調整されます。

9/11/2001
火)
【紅型小紋】
素敵な紅型の小紋を見つけました。紅型は魅力的で、1枚は欲しいけれど、きものでは華やか過ぎるし、名古屋帯で欲しいなと思っていたのに、その小紋はどう見ても魅力的。でも私には若すぎる。どうしましょう。放っておけなくて入手しましたが、これが似合う方が着て下されば嬉しいな。着姿が見たいなと思います。
9/10/2001
月)
【売り切れ】
売り切れてしまった商品を、「欲しかった〜」とおっしゃることが有りますが、きものは1点物である場合が多いので、同じ物を見つけて!ということが効きません。帯であれば、2ケ月お待ちいただければ、お作りできる場合が多いのですが、お待ちいただけるでしょうか?
その際には、少し色や柄を変えることもできるのですよ。それこそオリジナルです。どうぞ、お試しください。
9/7/2001
金)
【きものリフォーム】
きもの生を洋服に作り変えることが流行っているようです。デパートの趣味のコーナーには、そんなお店が一杯です。
大島のコートなど、センスよく作られているものは、きもの地の質の良さが生き返ります。
今日は、そんなお店に行って来ます。
9/6/2001
木)
【久しぶりに】
昨日は、久しぶりに呼吸法のおけいこに行きました。体がとっても緩んですごく良い状態になります。
囚われていたことから離れ、硬くなった頭をほぐして軽やかで幸せな心身になります。そんな時って、それまで分からなかった色んなことが分かてきます。
良いアイデアもどんどん浮かぶんです。
宝石デザイナーの博子さんと声優の千鶴子さんにも会って、刺激を山盛りいただいた1日でした。
9/5/2001
水)
【お届けしました】
昨日は、ご注文をいただいたお客様に、直接商品をお届けしました。
帯揚げと帯締めを持って、神奈川まで。
素敵な美佐子さんにお会いできて、楽しい時間をたっぷりともてて、本当に楽しかったです。
さあ、次回はどなたの家へ(笑)
9/4/2001
火)
【秋の衣】
すっかり季節は移り変わって、秋の衣になりました。ああ、仕立て中の単の紬を早く縫わなくては。
もっと早く縫えるようになりたいものです。
それから夏物のお手入れをしなくては。
今週中にお手入れサービスのメルマガを出します。
メルマガは、月曜以外不定期になりました。(^^;)
9/3/2001
月)
【良かった】
よかった。よかった。
本当に白峰の旅は素晴らしかったです。
すばらしい牛首紬達との再開で、牛首紬を扱わせていただく喜びを再確認しました。
もっともっと多くの方に牛首紬を着ていただきたい。これが今一番の希望です。
8/31/2001
金)

【バティックの帯】
バティックの帯は素敵です。
この布はバリ島に住んでエステサロンを営む布好きの博子さんが、こつこつと現地の人たちから買い求めた貴重な布の1枚です。
この布を生かしたい!という気持ちが、こんな形で実現すると嬉しいです。

8/30/2001
木)
【追いつかない】
沢山の商品をアップしようとしているのですが、作業が追いつきません。
素敵な帯や小物、長襦袢が待っています。バリの帯も出来ました。
今日、どこまでできるかな〜
8/29/2001
水)
【もうすぐ風の盆】
もうすぐ風の盆のお祭りです。
昨年の風の盆からもう1年経つとは感慨無量です。昨年は、サイトが出来上がったつもりでお祭りに出かけ、帰ってから、やっぱりダメだと作り変えて、9月12日にやっと正式アップしました。
走り抜けたような1年でした。
8/28/2001
火)

【広幅の布】
なるべく大きな1枚布をまとう事が、女性を素敵に見せるそうです。
そんな発想で、広幅に織った布でコートを仕立てた方がいます。
背縫いに縫い目がないので、より美しい着姿になるし、色んな応用ができます。
きものと洋服の堺をなくした形の衣など、様々な試みが見られます。

8/27/2001
月)

【木更津で】
旧木更津そごうビルで開催された全館オープイベントに参加し、旧そごう内に出店してきました。
牛首紬を持って、湾岸道路を通って2時間、木更津は遠かったのですが、お陰で沢山のみなさまにお会いできました。
直接お声をお聞きできて楽しい1日でした。元デパートのプレタ売り場を思い通りにディスプレーするなんて貴重な体験でした。

8/24/2001
金)

【展示会】
今日の展示会はとても素晴らしい作品が並びました。最近は流通経路がかわりつつあるので、これらの商品はデパートや問屋経由では買えません。
珍しくて夢がある作品ばかりでした。江戸小紋、博多帯、作務衣をアップしました。土曜日には長襦袢をアップできるでしょう。

8/23/2001
木)
【きもの彩々】
きもの彩々を更新しました。→ここ
きものを40年以上着ていらっしゃる玉江さんとワインセミナーでの良莉子さんのきもの姿は、参考になりますよ。
今夜、江戸小紋、紬、作務衣をアップします。
8/22/2001
水)

【あれ〜え】
あれ〜え、忙しくなってきました。
23日から日本橋の展示会、26日に木更津そごう後の会場でイベントに参加です。
22日に出すメルマガでお買い得情報とイベントや、新店舗の名称募集などをやりま〜す。応募して下さいね。

8/21/2001
(火
)

【講演】
初めての講演を頼まれました。起業ビジネススクールのステップアップのための講座です。1時間もしゃべるなんてできるかしら?
ホームページを作った効果とか、自己確認、自分探しとしてのありかたなど。
はい、沢山効果はあったのです。
自分のためにも整理してみましょう。

8/20/2001
(月
)
【アドレナリン】
PTAの暑気払いの集まりがあり、幹事役なので、2次会のカラオケまで参加。
気持ち良く歌って気分はサイコー。
アドレナリンがどんどん出てきた気分です。
深夜に帰宅して、パソコンに向かって朝4時過ぎまで 仕事がどんどん出来ました。
という訳でトップページがまたお色直しです。
8/18/2001
(土
)
【青森】
青森での5日6日を終えて帰宅しました。あちらはとても涼しくて朝晩寒いほど。
総勢16名の親戚が集まっての合宿生活のような毎日でした。
義母が高齢で、毎年の帰省も今年で最後になります。さらりと涼やかな空気と大きな空に描かれる夕焼けや雲の雄大さは素敵な思い出になりました。
8/12/2001
(日
)
【声の改良】
パソコンを打ちながらTVを見ていたら、布施あきらさんがすごい声量で歌っていました。いいなあ〜、気持ち良さそう。私の声の改良は、ともこ塾から始まって、現在カラオケと叫び(?)の部かな?
ゆくゆくは第九を舞台で、と思っているのですが。(笑)
明日から17日まで青森に行って来ま〜す。
8/10/2001
(金
)
【料理】
義姉達が大勢で来宅したので、久しぶりに沢山料理を作りました。
春巻き、ピーマンの肉詰めなどの中華風でした。
食べて下さる方が多いほど作り甲斐があります。 元気がある時は、どんどん作れて、自分の元気の尺度にもなります。
食べた方に喜ばれるから更にいいのです。
今朝になっても、美味しかった、沢山たべちゃたと言われて、こちらも幸せです。
8/9/2001
(木
)
【トイレで力説】
きもの姿で、参加者50名程のある会合に出かけたら、お2人の女性から声をかけられました。1人の方はトイレで、もう1人の方はエレベーター前でぽんと肩をたたかれて、どちらも「おきもの、いいですね」って。
やったあ〜。少しでも多くの方が、きものの良さを分かって下されば、もう嬉しい限りです。きもの楽しさをトイレで力説しちゃいました。(^o^)
8/8/2001
(水
)

【びしびしと】
和裁の先生はかなり厳しい方で、びしびしとお叱りを受けます。「最初が肝心だから」とおっしゃるのですが、なるほど、新入社員教育などで、もっと厳しくした方が良かった事が多いと思い返されます。現代流、優しく暖かくは、仕事に対する真摯な厳しさの中にあれば良いのですね。 

8/7/2001
(火
)
【東京ドームホテル宿泊】
きもの人1周年記念として、 メルマガ登録で、 東京ドームホテルペア宿泊券と ジャイアンツ戦ペア観戦指定席が当たります。
かなり良いプレゼントでしょう?
締め切りは15日。
ぜひお友達などにお薦め下さい。
紹介した友達が当選したら、あなたにも良いことがきっとあると思います。

お申込みは、→こちらから
  
8/6/2001
(月
)
【やっと】
トップページをやっと更新しました。
これで3回目だけど、最初の時は、パソコンが壊れました。今度も壊れそうになっちゃった。 
何とかなだめて完成。
一番好きな色、ピンクを思い切り使いました。(笑) 
私の頭の中の整頓具合が、トップページで一目瞭然のようです。      
8/2/2001
(木
)
【トップページ更新】
トップページの改訂をしています。
今日、更新できるでしょう。
いくつかのソフトの使い方、まだ難しいので、今度受講に行かなきゃ。あっちもこっちも奥が深いのだけど、やりだすと面白くて終わりません。 その内に、かっこいいトップページが作りたいな〜。
8/1/2001
(水
)
【どうしてこんな事に?】
どうしてこんな事に?と思う事になりました。
茶道を習うことになったのです。
ひょんなご縁でお話した方が、お抹茶茶碗が欲しいと言われ、茶碗を売りたいとおっしゃる方を知っていたのでご紹介したら、おけいこも習いたいということになり、「良かったな」と傍観していたら、「貴女もおやりなさい」と言われてしまいました。
今月から表千家に入門です。あれれ?

過去ログ 2000.8-9月    2000.10月    2000.11月   2000.12月   2001.1月 2001.2月   2001.3月   2001.4〜5月   2001.6〜7月 2001.8〜9月