人生を楽しむ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オリンピックなど感じるところの多い毎日です。

娘と話していて、「様々な価値観があるね」という話題になりました。

「だけどお母さん、私は、お父さんやお母さんが人生を楽しむことを
教えてくれたのは、一番良かったと思うよ。ピクニックに行ったり、楽しんだよ。」

と言い出しました。

あれ?私、「人生を楽しむ」なんていう教育をしたかしら?
あまり言葉にしなかったような気がします。

目の前にあることに精一杯で、自分に出来ることしか出来ませんでした。

その出来ることの選択をする価値観のベースが、「楽しめないことは出来ない」
だったのかもしれないと初めて思いました。

娘も子育て真っ最中で、私にとっては、子育ての成果が出てくる年代です。

子供は、親が思っているようには思っていないけれど、予想外の部分を
見て感じています。

「弟は、もっと楽しんでいるよ!」と娘に言われて、こちらもほっとしました。

見方が違う!

人生、本当に学ぶことが多いです。

歳を重ねる度に、分かってくることが有ります。

それが楽しいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
多言語翻訳 Translate »